7/17/2012

The world of sharing - Tumblr

お久しぶりです。何日振りでしょうか。更新をしておりませんでしたm(__)m
というのも、元々やっていたTwitterとこのBloggerに加えて最近新たにもう一つSNSに手をつけてみたからなのです。そのSNSとは、Tumblr。ご存知の方も多いでしょう。

大分前に、ミニブログや!簡単や!とか言われて始めた人も多かったと思いますが、ちょうどその頃このBloggerを始めたところだった為に「うーん、もう一つBlog持ってもしかたないし。」と思って、今の今まで手をつけずにいたのでした。


で、とあるきっかけで始めてみたら、これがまた愉快。なんたって簡単なの。

Twitterもかなりシンプルではありますが、そうはいっても何かしらwordが必要で少し手間が要る。一方Facebookは写真を見せたりリア充感を出しまくるにはいいSNSですが、ふと気になったページとか写真とかをどかどか連投するのは気が引ける。
そしてこのBloggerはというと、最低でも141字以上は何かを書かないといけない気がしてしまう。
というわけで、スクラップブック的なブログ的なものとしては非常に便利で使い勝手のいいサービスだという事に気付いたのでした。


更に個人的にツボだったのが、それぞれのSNSのいいところ取りみたいなサービスに仕上がっているという所でした。具体的には、
・ページデザインが自由(Bloggerみたいにテーマが選択できる)
・TLがある(Twitter、FBみたいにフォローし合ったり出来る→TLに流れる)
・タグがある(Twitterのハッシュタグと同じで、キーワードでつながれる) などなど...

ですが、これらの特徴に加えてもっとも大きい魅力なのが、お手軽さでしょう。
特に、
・文字が要らない→言語の壁が無い→つながりやすい!
・写真が並ぶ→見た目で雰囲気が分かる→趣味趣向が一目瞭然!という事。

写真というとPinterestも話題でしたが、Pinterestはデザインの自由が無いという点でやはり軍配はTumblrにあがるかも。上で、趣味趣向が~と書きましたが、デザインを自由に変えられるということもこの要因に大きく影響していると思います。センスが出やすいというか。

で、嬉しいのは、フォローされて無い人からリブログ(リツイート的な事)をされて小バスりした時。
感性とか趣味だけでつながったりすることを視覚的に目に出来るっていうのは新しい時代だなぁと思いますし、やはり嬉しいなぁと感じるのでした。

と、いうわけでこちら↓も見たりしてもらえると少し嬉しかったりして。
http://ytc-s.tumblr.com/
ブログで書くほどの事ではないくらいの小さい何かを詰め込んでおります。ではまたどこかで。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall