2/21/2013

Kita-ku Central Library

先日、北区中央図書館に行って参りました。要するに北区の一番でかい図書館です。
噂だと、かなりハイセンスだとか、でかくてビックリしたとか、中にはカフェなんてものまで併設されているなんてことも聞いたものですから、こちらはもう興味津々です。

しかも調べてみると、北区コミュニティバスなんていう素晴らしいものが運行されているらしく、最寄り駅の王子から徒歩15分も歩く代わりに、たった100円で(駒込ルートからの乗り換えも1回までは無料)辿りつけちゃう訳です。



で、バスを降りるとそこは赤レンガの建物↑が…。想像以上に素敵でした。ビックリ。
数年前に建て替えられる以前の中央図書館に行った時のイメージ(ボロくて普通の図書館)が強く、まさかこんな素敵なものを北区が作れるなんて信じられませんでしたね。


赤レンガは、元々軍需工場?かなんかだった場所の名残らしく、それをリノベーションして増築したのがこの新しい北区中央図書館ということみたいです。
ちなみに、隣には自衛隊駐屯地もあります。



大きな地図で見る

中はというと、噂通り巨大でした。図書館にしてはということですけど。
自分は行っていませんが、子供コーナーだけでもかなりの蔵書らしいです。
なにより驚いたのが、利用証さえあれば使うことのできる個人研究室(PC付)が複数室に加えて6名くらいまで収容できるグループ学習室(もちろんPC付)があること。
電源もしっかりあったし、近所に住んでたら通っちゃうかもなぁなんて思いました。

やればできるじゃん、て思いましたね。北区、図書館はいい感じです。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall