7/03/2011

TED: "Ideas worth spreading"

まとめサイトでTEDというものを知って少し見ていました。これは面白い。
wikiで紹介されていた文面をコピペすると、
TED (Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループのこと。
TEDが主催している講演会の名称をTED Conferenceと言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物が講演を行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。
講演者には非常に著名な人物が多く、例えばジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)といった人物が講演を行なっている。講演会に出席するには年会費6,000ドルを支払って(日本円で約48万円)TEDの会員になる必要がある。
とのこと。そしてこのTEDを無料で視聴できるのがこのTED Talksというサイト。ここから動画をダウンロードしてiPhone等で視聴することも出来るみたいです。もちろん無料。
しかも結構な本数に数ヶ国語の字幕がついていて、それを見ながら英語の勉強にもうってつけ。
大変オススメです。


で、自分も今日始めてこのサイトに出会ったわけなのですが、そこで視聴したいくつくかのなかから特に面白かったのをのっけておこうと思います。

一つ目はボストン・フィル音楽監督のベンジャミン・ザンダーによる講義。クラシック音楽の解説と演奏、そしてそれに関連して彼自身が伝えたいこと。等など。


二つ目は指揮者兼作曲家のエリック・ウィテカーによるバーチャル合唱団に関する講義。Youtubeを使って世界中の人々と合唱をするというすさまじいプロジェクト。


二つとも音楽系になってしまいましたが、技術系や自己啓発系の講義もありますよ。ということで次はサイモン・シネックの講義を。


他にはこんなのもありました。去年話題になったGoogle Art Projectの開発者であるアミット・スード自らがこのプロジェクトの意義について講義しています。なるほど。


面白いですねぇ。英語の勉強+教養っていう最高の暇つぶしなんじゃないでしょうか。
しかしちょっと観ていて面白かったのが、リーダーとはなにか?みたいなテーマの講義で必ずといっていいほど触れられるのがマーティン・ルーサー・キングJrの話なんですよね。アメリカ圏内では一番分かりやすい例っていうのもあるんでしょうが、リーダーシップの例としてここまで皆さんが挙げるので改めて凄い人だったのかななんて思ったのでした。それに加えて、最近のリーダーということでキング牧師に並んで語られるのがアップルのジョブスとかビル・ゲイツとかなんですね。ネット業界のリーダーがいまや歴史的ムーブメントのリーダーとしても語られるっていうのは面白いなって。いやはや、ネット様々ですなぁ。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall