2/09/2011

Central Europe - Hungary, Slovakia

2009年の夏、友達と二人で中欧に行きました。
「中欧」というのはまた微妙な区分なのですが、旧ソ連国の中でルーマニアとかウクライナとかよりも西の国。例えばハンガリー、ポーランド、チェコ、スロバキアとかの国のことをさすようです。オーストリアも含むのかな? なんでそんなところにって感じですが、なんとなく凄く行ってみたかったのです。発展しきってないヨーロッパ。ヨーロッパの田舎。みたいな。


というわけでふと思いつきで写真を貼っているわけですが、まずはこちら。
オーストリアのウィーンに着いてそこから向かったのがハンガリーのブダペスト。
こんな素敵な建物があります。


こんな素敵な橋も架かってます。その名も「くさり橋」。重厚ですね。
素晴らしいです。生で見たらより美しいです。

あ、ちなみに下に見える川はドナウ川です。素敵ですねー。
ブダペストは別名「ドナウの真珠」。写真はありませんが、夜景も素晴らしいです。


そして自分を虜にしたのがハンガリーの絶品料理の数々!例えばこんなの。
奥に見えるパンをつけているのが「グヤーシュ」。
コレは絶品で日本に帰っても今アイルランドでも何回か作りましたねー。無印ではインスタントも売ってます。是非オススメ!

手前はなんとフォアグラ。ハンガリーはフォアグラの名産地でもあるんですねー。
安い美味い!最高です!


あとはこんなやつも。パスタの一種、クスクスをパプリカとかスパイスで味付けて、焼いたお肉を乗っけたもの。もうたまらなく単純で美味しい!ビールも進みますね!

あ、上の写真と服も姿勢も一緒だ(笑)ひじついて食事なんてダメな子!(>_<)


そしてハンガリーといえば!
温泉ですね。
あまり見えませんが、アールデコの内装でゆったりと泳げる温水プールって感じです。

なかなか不思議な体験でした。
このほかにもチェスが出来る温泉とか飲める温泉とか、沢山ありましたねー。



しかしこんな素敵な街にもやはり色んな面があるわけで、旅行中よく出会ったのが有料トイレ。一日中トイレの前に座って集金する少女達。
日本ではまず見られない光景ですが、これも日常の一風景。なかなか興味深いですね。


で、ハンガリーでもう一つ訪れた街がエゲル。
この街はワインで有名な町でした。
そもそもハンガリーは甘い貴腐ワインで有名なのですが、もちろん甘くない赤も白もロゼもなんでもあります。しかも非常に安い。非常に美味。

街から30分程歩くとこんなワインセラーが並んでいるのです。素敵ですね。

中身はこんな感じ。試飲は基本的に購入者は無料です。
といっても1ℓで200円くらい!驚きの価格!
おばちゃんがペットボトルに直接注いでくれるのです。面白いですねー。

確実に酔っ払えます。オススメ。




ちなみに、ブダペストからエゲルまでの移動は電車でした。
あまりにも本数が少ない上に人も少ないので、こんな感じでした。素敵ですねー。
スタンドバイミーごっこがしたい人は是非中欧へ。


そしてエゲルから向かったのがコシツェ。こちらはスロバキアの町ですね。
街自体は広場も教会もある素敵な町なのですが、そこから1時間ほど行ったところにあるのがこちら。スピシュ城


これは日本でNHKの「世界遺産」を見てどーしても行きたくなったんですね。
まさにラピュタ。うわー。凄い。いやこれは凄かったです。
トンネルを抜けたらラピュタ(スピシュ城)。

うーん。現在修復中らしいので、完成したらもう一度行ってみたいですねー。
よい思い出です。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall