1/24/2011

Dublin City Gallery The Hugh Lane

今日はパーネルスクウェアにあるHugh Laneという美術館に行ってきました。

Hugh Lane
毎週日曜日の昼12時から1時間くらい、無料でコンサートをやる美術館で、今日は久しぶりにそれを聴きに行ったのでした。
無料なのですが演奏者は毎回プロフェッショナルの方々で、基本的にクラシックが多いんですが楽器から合唱まで幅広いのです。

で、今日なのですが、着いたのは開始15分前。
このコンサートが毎回満席になるのを忘れていて、席に座れず、扉の外から聴くハメに・・・。モーツァツトとドビュッシーをやってくれて、とても楽しかったのですが、立っているのに耐え切れずギャラリーへ移動。展示を見てきました。

Triptych 1974-1977
アイルランドと言えばジョイスとかベケットとか文学系の人が有名ですが、フランシス・ベーコンっていう画家さんもダブリン出身で有名なのです。で、この人の制作室を館内に模してあって、ベーコンルームっていう展示が常設で行われているんです。これがなかなか面白い。この人の絵はこんな感じ↑なんですが、さすがにたくさんコレクションされていて圧巻。

レアな写真とかもあるので、ベーコンファンの方は是非。
面白いです。

あとは、この美術館のブックショップが充実しているのです。
写真集から批評本まで、幅広く取り揃えてあります。
非常に面白く、展示を回る時間と同じくらいはショップで過ごしてしまうのです。まぁ、結局なにも買わないんですが・・・。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall