3/30/2011

Cultural Talk Radio - Life

というわけで、どこからどう見ても文化系な自分ですが、そんな自分が最近よく聞いているのがこちら。
文化系トークラジオLife。なんと、この番組は全部の放送分に加えて番外編と題した未放送分まで全てPodcastで配信してくれちゃってるのです!

しかもゲストは早稲田でも教えている佐々木敦さんとかあの津田大介さんとか菊池成孔さんとか大谷能生さんとか!素晴らしいですね。

もちろん内容も毎回刺激的で面白く、海外にいながら文化構想の授業を聞いているみたいな感じがして非常に愉快なのです。個人的に。

というわけなのですが、文化系って英語でなんて言うんだろうと思って調べてみたんですが、これがなかなかややこしい。そもそも理系/文型っていう区分はあまり英語圏で一般的じゃない上に、文系/文化系の微妙な違いもある。というわけで、文学系って言う訳でもなく、美術系って言う訳でもなく、哲学系って訳でもなく・・・うーん、と考えた結果、ひっくるめてAcademicなのかなーと。が、Academicっていうと少し堅すぎるのかなーということで、最終的にCulturalという結論に至りました。なのでこのラジオ番組の英訳も勝手にCultural Talk Radioと名づけさせていただきました。勝手でごめんなさい:P

なんにしろ、非常にオススメです。文化系なみなさんは是非!

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall