3/20/2011

Summer Holiday is coming...

東日本大地震の影響で、入学式の中止・新学期開始の1ヶ月ズレ込みが発表された早稲田大学ですが、夏休みはほとんど例年通りに設けられるそうです。
これって、同じ授業料で1か月分受けられる授業が減るって事ですよね。いいの?
結構、「なんていい大学だー!(^^)」なんていう声も聞くんですが、最悪ですよ。

華の早稲田大学
もちろん、被災してしまった生徒も少なからずいるだろうし1ヵ月遅らせるのはいいと思うんですが、夏休みも遅らせるのが筋ですよね。大学も被害が無かった訳ではないのも分かるんですが、それに費用をまわすって言い出したらそれもオカシイだろうと。こういうときに備えて毎年の学費値上げとかして貯蓄もあるんじゃないのかと。
文学部キャンパスの建設費用に・・・なんて言い出しかねないですね。
ダメな大学だ。

というのは置いといて、自分はもうそろそろ1アカデミックイヤーを終えようとしているのでいつ新学期が始まろうと、もともと夏休みは5月から9月いっぱいまでなんですね。長すぎる・・・。
というわけで色々作戦を練った訳なんですが、まず一つはもちろん、
・バイト
これは当然ですね。暇な学生がすることなんてバイト以外にないでしょう。
アイリッシュパブとかで雇ってくれないかなー。

で、二つ目は
・就職活動のための勉強
これも当然かと。学生の本分は勉強ですし!就職活動も遅れるのかもしれませんがいくら遅くても今年中には始まる訳で。

で、三つ目は
・疎開・・・。
これも可能性は薄いですが一つの選択肢。
母親の実家が京都なので、東京を離れるのもかねて久しぶりに行ってみてもいいかなって思ってるのです。折角だから誰か一緒に行けないかなーなんて思ったりもしたのですが、酷暑の京都に学校サボってまで行く人はいないですよね・・・。京都行ったら行ったでする事無さそう・・・。

で、四つ目は
・旅行
はい。これも暇な学生がすることの一つですね。国内旅行もしたいなーって思ってます。もう海外旅行への熱意はあまり無いので、国内をゆっくり回ってみたいなって。
ただ、コレも誰かといけたらなーって思うのですが、厳しいかな・・・。うーむ。

とまぁ、自分のメモみたいになってしまいましたが、こんな感じです。
3月から夏休みの事考えてるのも不思議ですよね。こんな時にもかかわらず。
でも、あんまり不安がっても仕方ないのです。特に何が出来る訳でも無いし、祈って何が変わるわけでもないし。不謹慎とかも関係なく、自分なりに楽しく過ごします。それしか出来ないので。
ではでは。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall