4/29/2011

Work life balance, future plan...etc.

最近何故か将来のことを考えることも多くなってきたような気がします。
まぁ大学三年なので当然就職活動もする訳で、これからどう生きていくか・生きていきたいかなんてことも考えちゃったりっていうことなんでしょう。
で、たまに友人とかと話していて話題になると、なにが一番大事かみたいなことになるわけです。
金・家族・趣味・友達・キャリア・家・名声などなど。
で、ほぼ確実に毎回一番大事と皆が言うのが家族なんですね。
で、逆に一番気にされていないのが金らしい。面白いな。

で、思ったのだけど、自分の世代はまた就職氷河期な訳で、安定第一とかみんな言っているわけですが、結局その目標は”自分と奥さん(or旦那さん)と子供(2人くらいが理想なのかな?)と幸せで安定した毎日を過ごす事”なんでしょう。理想像があるわけです。恐らく。
でも、その理想像ってどこからきたんでしょう・・・。サザエさん?どらえもん?そもそも幸せな家庭って具体的にどういうことなんでしょうか?家族と過ごすのに十分といえる時間って何時間くらいなんでしょうか?金が第一じゃないとはみんな言いますが、じゃあ必要最低限の金っていくらなんでしょうか?それにむしろ、パパとママと息子と娘がいて100%幸せ円満!っていう方が珍しかったりして・・・。とまぁこんなことを考えていました、今日。

We are the Happy family!!!:D
で、自分の話ですが、自分が一番重要だと思うのはなんだかんだ言ってやはり家族なのかな。
家族というか、奥さんというか、パートナー?
いわゆる”奥さん”っていうと自分のなかでは専業主婦(+パート)のイメージなので、恐らく今の時代現実的ではないかと。そういう意味で、経済的にも精神的にも協力しあえる存在というのでしょうか。だからパートナー。一人暮らししてみても思ったけど、やっぱり何をするにしても誰かといる方が基本的には絶対に楽しいんです。だから、誰か一緒にいて欲しいなー。
ちなみに、自分は異性愛者なので女性に限りますが。
で、「子供欲しいー!!」っていうのも分かるし、子供がいたら絶対に可愛いとは思うけど、実際問題その大事なパートナーさんが妊娠して出産して、っていう段階を踏む事に納得してくれるのかは自分には分からない事だし、客観的に考えても男より女の方が負担は大きいわけで、一方的に欲しい!なんていうことは出来ませんよね。だってパートナーだから利益も不利益も分担しないと。

というわけで、こういったことをふと考えていたのですが最終的にたどり着いたのは、そんなこと今考えてもしょうがないということ(笑)
もちろんある程度の予想を立てておくのは大事だと思いますが、実際にその瞬間がやってきた時にまた状況も考えも変わっているかもしれないし。
ただ一つ思ったことは、するんなら早めに結婚したいなってこと。
晩婚はめんどくさいですよー絶対。
自分は一人っ子なので親の面倒も見なきゃいけないし、そうなると色々のタイミングを考えて、早いに越した事はないのです。介護かぁ・・・。憂鬱。

なので、早く結婚したーい!\(-o-)/
ということなのでした。プロポーズの言葉とか考えておかないと!なんちって:p

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall