2/10/2012

Where can I take a rest?

いやぁ、久しぶりの更新になりますね。
正直、こんなにも就活で時間をとられるとは思っていませんでした。
連日の説明会ラッシュに加えて、最近ではESラッシュ。とは言っても、聞いたこと無い話聞くのも会った事ない人に会うのも、何年か振りに小学校時代の友人と偶然再会したりするのも愉快なので、別に精神的に追い詰められているとかそういうことは一切無いのですけど。

と、ここまで書きましたが、今回はしゅうかつに関係ありそうでない話を。
「東京で落ち着ける場所はどこ??!」という内容でございます。

前々から、東京で一息つこうと思ってもなかなかいい場所がないなぁと思っていたわけです。海外かぶれっていう訳では無いと思うのですが、実際、東京の路上で少し座ってゆっくりしたい瞬間とか、公園の芝生でごろごろしながら本を読む。みたいな時間をとるのって難しいと思うんです。

・路上で座る→不良
・芝生のある大きな公園→近くにない(御苑なんて有料)

路上で座るっていってもベンチさえあればいいんですが、そんなが圧倒的に少ない。
みんなが足早に歩き回っている東京で立ち止まろうものなら、もはや事故になりかねません。

というわけで、落ち着けるカフェを探そう!と思ったのです。

で、ちょうどTime Outが選ぶ東京の美味いカフェTop25っていう記事を見かけたもので、そこから近場で行ってみたいところをメモ代わりに書いておこうと思ったわけです。

Paul Bassett@新宿

西新宿にあるこちらのお店は、有名オーストラリア人バリスタ、ポールバセット氏のお店みたいです。当然ポールさんのことは知りませんでしたが、かなりの有名人みたいです。その世界では。

             
で、彼も日本に進出した際にはやっぱり自由が丘とか銀座に出店したみたいなのですが、日本の市場はなかなか厳しく、現在ではこの西新宿の店舗一店を残すのみだそうです。
しかしながら、某シアトルカフェの出すコーヒーなんかとはやはり比べ物にならない一品を出すとの事で、今度近くに行く機会があったらぜひ一杯頂きたいと思っております\(-o-)/

カフェ・フレスコ@阿佐ヶ谷

中央線沿線エリアも結構昔から好きで、たまに高円寺とか吉祥寺とかブラブラしに行くんですが、この阿佐ヶ谷もたま---に行きます。
でも、やっぱりなんにも無いな。って思って毎回帰ってしまうんですが、実はここにも素敵なカフェがあったみたいなんですね。それがコチラ。カフェ・フレスコ。


なんだかとっても分かりにくい場所にあるみたいなんですが、見つけることが出来たら入ってみたいですね。エスプレッソもラテもかなーりおいしいみたいです。

と、まぁここまでメモメモしてきて気づいてしまったんですが、近場といいつつ全然毎日いける場所に無いんですね。残念なことに。
毎日といわないまでも、行きたいときにすぐ行ける場所じゃないとだめな気がするんです。
というわけで、やっぱり東京で一息つくのは難しいなぁって思うのでした。
なので、こういうカフェがそこらじゅうにある街に、いつの日か東京がなったらそれはそれは嬉しきことだなと思っているのです。カフェ開業を目指す方々には是非とも頑張っていただきたい。
と他人事のように思うのでした。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall