12/31/2013

YUSUKE KOMUTA @ SCAI THE BATHHOUSE

ずっと行ってみたかったギャラリーに行ってきてみました。場所は千駄木のあたり?
上野公園と日暮里駅の間にある不思議なその建物に気づいたのは数年前のことでした。
どう見ても銭湯にしか見えないのですが、窓には見慣れないフォントで何かの告知が。
調べてみると、どうやらアートギャラリーのよう。その名もSCAI THE BATHHOUSE

どう見ても銭湯。しかもかなり鄙びた。
近寄ってみると、何やら期間と時間の表記が。 
これまでどうしても行くことが出来なかった理由の一つが、オープン時間の問題。
というのも、ここは「美術館」ではなくて「ギャラリー」なので日曜は閉廊なのです。
平日早起きするので、土曜はユックリ寝たい…出かけるのも億劫というわたくしにとっては何とも行きづらい日時設定なのでした。どうでもいいことですが。

中身もそのまま居抜きで使用中
ちょうど行ったその時やっていたのは小牟田悠介さんの「Color Unfolds」という展示。
こじんまりとしたギャラリーに、鮮やかな作品がしっくりきていて素敵でした。
抽象画だったので、なんか顔に見えるな…なんて勝手に思って見ていたり。などなど。

しんぷるに、おーぎょーちー。
もう一つ、気になっていたのがこちら↑のお店。ギャラリーを出てすぐにございます。
その名の通り、愛玉子の専門店というか元祖のお店のようです。
最近は谷根千もよくテレビで取り上げられるので、首から一眼カメラをさげた女子達がなぜかこの界隈に充満しているので、こういうお店も案外知名度が高いことにビックリ(Facebookで写真をあげたら当然のように何人かからコメントが…)しました。
気にはなっているものの、実はまだ入店したことがないのでまた今度要挑戦ですね。


という訳で、相変わらずこの界隈をぶらついているわけですが、やはり夕暮れの路地裏@谷根千は格別でございますね。最近はカフェも増えてきたので、食べログetc.で有名な某喫茶店に入店できなくてもいくらでも選択肢があるので幸せでございます。\(-o-)/

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall