6/05/2012

Macchinetta by Bialetti

最近のマイブームがカプチーノ。泡々の牛乳と濃く入れたエスプレッソ。
絶品(なはず)です。
というわけでまずはちゃんとしたエスプレッソが入れたい!と思って色々と調べたのですが、やはりクレマ(=泡)のあるエスプレッソを入れるには1万円以上はするマシンを買う必要があるとの事で、結局行き着いたのがマキネッタと呼ばれるこの↓アナログなコーヒーメーカーなのでした。


正確には、このマキネッタ(日本では直火式エスプレッソマシンと呼ばれているそうです)で入れるのはエスプレッソではなくて"モカ=Moka"という別物。クレマも無しです。
ですが、ほとんどのイタリア家庭にはこのマキネッタが一台以上はあると言われるほど普及しているものだそうで、エスプレッソに勝るとも劣らない美味しいモカ(≒エスプレッソ)が飲めます。

実は、ボローニャのB&Bに泊まった時もこのマキネッタが台所に置いてあって、こんなよく分からんものを使ってイタリア人はコーヒー的なものを入れるのだなぁ。と思ったりしていたのを思い出してなんだか無性に使ってみたくなったのでありました。

で、おねだりして一番メジャーというBialetti製のモカ・エキスプレスを買ってもらい、ニヤニヤしながら早速モカを入れてみたのですが・・・美味しい。

いままでドリップするのがめんどくさくて溜まる一方だったコーヒーの粉も気楽に使えるし、折角だからと買ってきたillyのエスプレッソ用パウダーを使ってみても抜群。
そしてなによりお手軽。洗うのも水洗いだけでいいみたいです。

台所にあるとなんとなく見た目も素敵だし、美味しいモカが飲めるし、そもそも作りたかったカプチーノとかカフェラテにしても凄く合うし、万能です。大満足。
ちなみに、お湯で割ってアメリカンで飲むのも美味しいですが、上述の様にミルクを入れたり、はたまたサンブッカというリキュールを入れたりしても美味しいみたいです。

毎朝ゆっくりモカを入れるなんて、素敵ですよね。あはは。

BIALETTI モカエクスプレス3CUP BEX-3
BIALETTI (ビアレッティ)
売り上げランキング: 3,325

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall