12/31/2012

Steve Jobs - MacBook Pro

年末ですね。今年も残りあとわずかとなりました。一年早かったなぁ、本当に。
というわけで、買いました。MacBook Pro。


色々とありまして、ここ最近不調で買い替えを検討していたThinkpad君に別れを告げる決心がつき、新宿のビックカメラへと向かったのであります。
周りのMacユーザーたちがやけに勧めてくるので、「ちょっと候補として考えてみるか」程度に思ってビックロ地下のThinkpadコーナーを物色していたのですが、Thinkpadを愛していた理由の一つでもあるトラックポイントを搭載していない、安っぽい作りのIdeapadというもので溢れていたのでした。これにはガッカリ。
トラックポイントの無いPCに用はない。という訳です。

そこで、一旦方針を変えてMacコーナーに足を運んでみると、意外にも高い。
もっと安いと思ってました。予算を少しオーバー。しかも、偶然声をかけられてしまった(若い)女性店員は「こういう店舗では一切値引きできません。予算オーバーならWi-fiとセットなんてどうですか??」なんて言ってくる。そうね、Wi-fiは要らないかな。

そんなこんなで、若干意気消沈しながら試しに見ておこうと向かったのがヤマダ電機。
予想通り、Thinkpadはずいぶん前の型が一つあるだけでその他はほとんどデスクトップか例のIdeapadたち。これは…どうしましょうか。
と思ったときMacコーナーに目をやると、あれ…安い。
しかも(中年の)男性店員に話を聞くと、「いまポイントサービスやってるんで、購入額10%のポイントプラス、最低1万ポイントお付けしますよ!ポイントだけでofficeも買えちゃいますよ!」なんておっしゃる。

という訳で、買っちゃいました。MacBook Pro。13インチです。
Airも軽くていいかなぁと思ったけど、あんまり持ち運びしないだろうしドライブ付いてると楽だし、と考えてこの選択になりました。

これまでMacユーザーの言うことは半分信じないでいましたが、フォントが美しいだけじゃなくて、想像以上に使いやすくてびっくりしました。キーボードは流石にThinkpadの方が打ちやすいとは思いますが、操作性という意味では抜群。特に説明書を読まなくても、こうなるんじゃないかな?と思って動かすと、やっぱり。って感じ。
一つ一つの動作が計算されているし、Windowsから移行してみてそんなに使えなくなったソフトも無かったし(それどころかアプリは数えきれないほど)。

結果、いまのところ大満足です。変なフリーズとかが無いのも非常に快適。

Jobsはやっぱり天才だったんですね。あっぱれです。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall