12/08/2012

Trip to Kanazawa : Han-ton Rice!

金沢は港町です。ということは、魚介が美味い。当然ですね。
寿司なんてどこで食べても大体肉厚で締まってて美味しくて(クエとかノドグロとか!)、適当に選んで入っても魚介を頼んでおけば失敗する事は無いのではないか・・・と思うほど。
ただ、港町はどこもその傾向があるようですが味付けは濃い目。それもまたよし。

で、いよいよハントンライスですよ。旅の最後のピース。ハントンライス!
本来はちょっと汚い定食屋とかで大量に盛られて出される物だと思うのですが、それほどガッツり食べたい腹状況でもなかったので、今回は洒落たイタリアンで食べてみました。
最近では観光客にも人気なのか、色んなお店で食べられるみたいですねー。きっと、オムライスにちょっと魚介のフライを乗せるだけなのであまりお金が掛からないのでは・・・なんて思ったりも。

そんなこんなで出てきたのが、こちら。


完璧なフォルムですね。ちょっと現代的にアレンジはされていますが、ハントンに変わりは無く。
ちょっとした魚介と思っていましたが、かなり大胆に乗ってきました。海老と白身魚。
味はそこまで特徴的なわけではなかったのですが、美味しかったです。上品なオムライス?
とにかく、やっぱり魚介ですね。しかもこのお店、夜でも簡単なコースで1500円くらいとなかなかリーズナブルでたいへんよかったです。ドリンクバーも付いてくるし。

ついでにもう一つ。金沢で驚異的な美味しさを誇るもの、フルーツ。
ちょうど泊まったホテルのすぐ近くにあったということで見つけたのですが、東京で言う千疋屋?
1階では新鮮なフルーツとケーキを売っていて、2階ではフルーツパフェが頂けるというお店
季節のフルーツはラフランスでしたが、合わせて頼んだのが一番人気の贅沢なパフェ。


凛とした佇まい・・・。写真だとよく分かりませんが、凄いボリュームでした。ちょっと溢れてた。
フルーツも全部甘くてジューシーで最高でしたが、アイスのところも美味しくて・・・。
ちなみにお値段は950円くらいだったかな?そこそこです。千疋屋よりは安いかな?

こんな感じで、金沢は美味しいもの沢山ですね。いやぁ、満腹満腹。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall