10/27/2013

Coffee break @ Espresso Factory

最近流行りの谷根千エリアに、前々からお気に入りのカフェが一つございます。
その名も、"Espresso Factory"。千駄木駅の出口を出てすぐ左に曲がり、坂を少し登っていったところにひっそりと佇んでいるこのカフェ。外観はあまり目立たないかも。


このお店、水や砂糖など基本的にセルフサービスで、特徴的なのは座席の他に3人くらいは納まりそうなカウンターが用意されていること。さらに特徴的なのはその値段設定。
座席に座って頂く場合と、テイクアウトまたはカウンター立ち飲みの場合で料金が違い、後者を選択すると漏れ無く代金は50円オフ。しかもエスプレッソは150円との事。
珈琲大好き!という感じなのにどこか親しみやすいバリスタさん曰く、エスプレッソは淹れてから数十秒で味が劣化するのでクイッと飲んじゃって欲しいのだとか。確かに。

お味はもちろん最高なのですが、このお店がいいのは何とも言えない「ホーム感」。
店主の人柄が醸し出すものなのか、お昼時には子ども連れや近所の奥様方で結構なにぎわいを見せ、しかも誰でも入りやすい雰囲気と値段設定なのにも関わらず一級品のお味。
もーちょっと近くにこんなカフェがあったらなぁと思わせるカフェなのです。おすすめ。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall