2/11/2014

Ramen cuisine @ Kamunabi

住処の近くにある唯一自慢できる料理処。それが神名備でございます。ラーメン屋です。
お財布に余裕がある時に、定期的に訪れることにしているこのお店。
というのも、ラーメンでありながら1000円オーバー必至の値付けという普通に考えたらありえないラーメン屋なのです。この日いただいた塩ラーメンも税込み1,050円という…。

いつもは醤油だけどたまには…ね。
高いのにはやはりそれなりの理由があるようで、こちらのお店当然無化調にこだわっております。さらに調理場にずらーっと置いてあるのが目を引く様々なスパイスをふんだんに使用したそれはそれは(恐らく)手間&お金のかかった一品と、いうようなのです。
しかしね、これがまた美味いんです。
そこらのラーメンとは違って、体中に染みわたるラーメンの味に毎度最高に幸せな気分にさせて頂いております。チャーシューなんかなんでかしらないけどブルーベリーみたいなフルーティなお味に仕上がっていたりしちゃって。品の良いラーメンですね、かなり。

更に、お味はもちろんのこと毎度感動的なのが接客レベルの高さ。
ご夫婦二人で営まれているようなのですが、ホールを一人で取り仕切る奥様の目の行き届き具合がこれまたビックリ。ひざかけ出してくれたり、忙しいのにもかかわらず全員に退店時のお礼と足もと注意を欠かさないその気配りというかなんというか。
この日は試しにレシートを貰ってみたらこんな↓印鑑付きの領収書をゲット。ふむふむ。

神名備印が目に入らぬか〜!

店の前も行列が絶えない
この日は諸用があって12時チョット前に丁度通りかかったのですが、既に開店を待つ5,6名の行列ができておりましたし、退店時にはご覧のとおり中も外も順番を待つお客さんがいっぱい。なんだか地元にこんな人気店があるのが嬉しい!

勝った!?
ところで、実はこの神名備の向かいにもう一つ巷では有名なラーメン(つけ麺)屋があります。その名もTETSU。もはや説明する必要さえ無いつけ麺の超有名店でございます。
当然自分もだいぶ前に一度足を運んだのですが…うーん、濃いだけでよくわからん。
神名備と比べるとあまりにも化学調味料風味が全面に感じられるのもありまして、個人的には向かいにあるこの二店が対局に位置する存在として勝手に意識しております。
で、だいぶ前からTVなどで話題になっていたTETSUに比べてかなりひっそりと営業を続けていた神名備に思い入れがあったもんですから、この日の行列具合をみて一人にんまり。
というね。ふふふ。はぁまたそろそろ行きたくなってきたなぁ、神名備。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall