2/15/2011

Cointreau Tonic

ずっと前から自分のことは非常に影響されやすい単純な男だと思っていたのですが、また今も思っているわけです。
昨日、部屋で晩御飯を食べながらドラマの「バーテンダー」を見ていたのですが・・・はい、カクテル作ってみたくなりました(笑)
でも、カクテルとかバーとかって男なら一度は憧れるものですよね!!??

というわけで我ながら気持ち悪いとは思いつつ、美味しそうなカクテルレシピを探したわけです。

それでまず思い当たったのが、ヴェネチア旅行中に飲んだSpritzというカクテル。キレイな赤色をしていて果実味があって飲みやすく、しかも作るのが簡単そう!
どうです?美味しそうでしょ!
ヴェネチアでは定番中の定番らしく、自分が行ったときも地元っ子ぽい人たちが老若男女問わずバーで立ち飲みしていて、いい感じだったのです。

ですがコチラ、材料となっているのがAperolというオレンジリキュールで、これがダブリンではなかなか珍しいらしいのです・・・。しかもオレンジリキュールならいいやと思っていたのに、コレが無いと赤い色にはならないらしく・・・。要するに、断念しました。

で、次を考えたのですがもう頭の中はオレンジリキュールでいっぱい・・・。
そこで手に入れたのがCointreau(コワントロー)というオレンジリキュール。
ホワイトキュラソーという種類らしい。
コレに元々あったトニックウォーターを。という訳。

で、早速飲んでみました。その名もコワントロー・トニック。そのままですね・・・。
折角だからもっと素敵な意味不明な名前のカクテルとか作ってみたかったんですが(笑)

とはいえコレが美味しい!
あまり特徴的なカクテルっていうわけでもないんですが、ジントニックのジンをコワントローに代えたような感じ!ってそのまま・・・。
でも美味しかったです!次はこれにブランデーいれたりウイスキーと何かで割ったり。
うーむ楽しいですねー!!混ぜるのとかいい匂いとか好きなのです!いぇーい!
という感じの夕暮れ時でした。お酒はほどほどに。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall