3/27/2011

Summertime has come!

そうです。サマータイムです。やってきました。サマーが。


日本の感覚からすると非常に不思議ですが、要するに1時間時間をずらして、日が長い夏の間は昼を有効活用するって事なんです。別名Daytime Saving。
明るいうちに仕事して昼を活用し、早めに寝るということで省エネ効果もあるみたいです。
この前アイリッシュのルームメイトと話しても言われたんですが、むしろサマータイムがない国があるって言う事が驚きだったみたいです。不思議ですね。

欧米ではあまり反対意見はないみたいなんですが、日本は東西に長い国土という事で土地によってバラつきが生じる事や、12時(1日の真ん中)に食事を取るという習慣があるということ、そもそも残業があるので早めに帰るなんていうことは有り得ないということ、そして、何よりも日差しに対してありがたいイメージがあまり無いという事。などなどがあって実施されていないみたいです。
特にアイルランドなんかは緯度も高く曇りがちな国なので、日差しがある日はみんな外に出て芝生に寝転がってピクニック!みたいな文化があるみたいなんですね。日差し信仰が根強いのです。

というわけで、結局日本にサマータイムは必要ないという結論になる訳なんですが、そのせいで日本との時差が1時間伸びたり縮んだりする訳です。
サマータイムなんていう概念がある時点で面白いなーって思うわけですが、国によってそれが違って、人によってそれが違って、っていうのが面白いなって思ったのでした。時間って不思議。
良くも悪くも、人類最大の発明かもしれませんね。文明の基礎とも言える訳ですし。
いやはや、人間って凄い。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall