4/09/2011

(Dis)united States of America



すっと前からあんまりアメリカには興味がありませんでした。
しいて言うなら、NYにMoMAとかグッゲンハイムとかブロードウェイとか観に行きたいかもって思ってはいたんですが、その為にわざわざお金と時間をかけてまで行きたいとは思ってませんでした。
ですが、最近というかここ数ヶ月の間にアメリカ人とも話す機会ももちろんあって、授業でアメリカ文学の本を何冊か読んだり、知り合いがアメリカに旅行に行ったり、True Gritがいい映画だったり、ついさっきParis, Texasを観たり・・・と、まぁいくつかのきっかけがあって、アメリカもいつか行ってみたいなと俄然思うようになってきたのです。

それはなぜか。
当然、ベガスでカジノ遊び!とか言う訳ではありません。
一番してみたいのは、帰国したら免許を取るつもりなので、国際免許にしてアメリカをレンタカーで横断だか縦断だかしてみたいな。なんて思ったのでした。まぁ、半分夢みたいな物ですが。
なにより、アメリカは広い。色んな人がいて、色んな場所があって、色んな文化がある。はず。
西海岸でなんで古くはヒッピーとか最近ではGIRLSみたいなシーンが生まれたのか、とか南部アメリカの特有の文化だとか、テキサス辺りの想像も出来ない自然とか。もちろんNYも行ってみたい。北の方も気になる。全部気になる。



たぶん、アメリカって思ったよりuniteしてないと思うんですよね。あれだけ愛国心が強いっていうのは、それだけ気を抜くとバラバラになりやすいっていう事の裏返しなんだろうと思うわけです。
未だに人種差別はなくならないし、場所によっては未だに敬虔なキリスト教信者ばっかりの土地があったり、ただの何もない砂漠があったり・・・。もう気になってしょうがないんですよね。

行ってみたいなぁ。見てみたい。見ておきたい。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall