4/02/2011

Stevie Wonder - Superstition



最近ずっとPodcastでLifeを聞いてるので、なんかラジオっぽく曲ものっけたりしてみました。
で、Superstition。迷信って意味ですね。でも自分が意味したかったのは験かつぎという意味合いでのSuperstitionなのです。験かつぎって言うほどでも無いんですが、自分の家は習慣的に毎日する掛け声とかがなぜか昔から(特に出かける前とか)あって、自分はそういうの好きでした。

例えば、
母:「今日もツイてる?」
自分(or父):「うん。ツイテルよ!」
とか、テスト前とかには思いっきりハイタッチして背中を叩きあうとか・・・(笑)

我ながら不思議です。が、嫌いじゃないです。
こういうのは余りにも験かつぎっぽいので微妙なんですが、もっとシンプルなところで言うと、前も書いたみたいに「いただきます」とか「ごちそうさま」とか「ただいま」とか「いってらっしゃい」とか、そういう掛け声っていいなって思うんです。もはや特に意味は無いとしても。
そういうのって海外だと"I'm home!"とか"Take care!"とかになるんでしょうか?まぁ、"Take care"
とか"Have a nice day!"って逆に日本語だと言いづらいのでいいと思うんですが、自分はやっぱり「ただいま」とかが好きなんですよね。なんか、帰ってきた感があって。もちろん日本人だし。
「いってきます」も「さようなら」とはまた少し意味が違って、そういう使い分けもグッと来るんですよ。・・・あれ、あんまりグッと来ませんか?

なにより、「いってきます」と「いってらっしゃい」のやり取りが出来る相手っていうのが大事ですね。
うん。そうだそうだ。「いただきます」も、一緒に言える人がいるからいいんですよね。
そういう自然でほっとする関係っていいなー。って思ったのでした。
では、おやすみなさい。あれ、これは独り言か(笑)

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall