5/14/2011

Travel to Norway: Fjord Tour

という訳で、二日目はベルゲンに移動です。
前もって予約しておいたNorway in Nutshellの切符を使って、オスロからベルゲンまでフィヨルド観光を兼ねて12時間の移動!これが長かった・・・。

で、まずはベルゲン鉄道に乗り込みました。目的地までは5時間・・・。
オスロを出発して2,3時間は何の変哲も無いヨーロッパの田舎だったのですが、最後の1時間くらいで景色が一変。一面の雪景色となりました。それもそのはず、標高は既に800m以上。

途中の駅。凄い山・・・。
標高800mくらいになると突然の雪景色でした
5月だというのに、ここまでスキーをしに来る人もいて、世界は広いなーなんて思ったのでした。
で、標高が950mくらいになったところで電車を乗り継いで、次は有名なフラム鉄道に乗車!
この鉄道は世界一急勾配な線路を走る鉄道らしく、鉄道ファン垂涎の車両なんだとか!たしかに車体もクラシックでカッコよかったし、素晴らしかったですねー。
日本で言うところの箱根登山鉄道みたいなものなのか、途中の滝で途中下車させてくれたりとか、写真スポットではゆっくり走行してくれたりとか、完全に観光電車でしたね。

ふと見るとこんな光景。美しい・・・。
大迫力の滝を見て一息つきます
雪解け水でそこら中に滝が出現してました
そうこうしてるとフラムの街が見えてきました
フラム鉄道に乗ること1時間程度。列車は終着のフラム駅に。
ここからはフェリーに乗り継いでVossまで2時間ほどのクルーズです!
しかし面白かったなー。山から突然水辺になっていて、登山列車とフェリーが並列しているなんてなんだか不思議ですよね。今更ながら凄い景色だった。

このフェリーに乗ること一時間。寒かった・・・。
カモメもやってきてにぎやか
絶好の写真スポットばかりでもうよく分からない!
地球は雄大ですなぁ。
地球は雄大ですなぁ。Pt2
途中の滝から直接水を汲むというサービスつき!
THE天然水!美味しかった!
というわけで、(正直長すぎて終盤は飽きかけてましたが・・・)最高のクルーズとなりました!なんと行っても滝の水を直接飲むっていうのにはビックリしましたね!
そして、その後はバスに乗り換え、1時間の陸路なのでした。

こんなところをバスで下っていきます・・・
凄まじいヘアピンカーブ!!!
そして、まだまだあるんですよ・・・(-。-)
しかし次で最後!再度ベルゲン鉄道に乗り込み、目的地のベルゲンまで向かいます。

ベルゲン鉄道再登場\(-o-)/
イケイケベルゲンステーション
いやはや・・・。長かった。オスロの駅からベルゲン駅までで合計12時間強。
ずっと座ってるだけでしたが、移動疲れしましたねぇ。疲れた。
しかもこの後ホステルに向かうのにバスを待たねばならず、結局バス停で1時間くらい待って、ホステルに着いたのは夜の11時。長い一日でした。
とはいえ、フィヨルドは凄まじく美しかった!期待通りでした!
あー、あの時地理の授業で言ってたやつだーなんて考えながらフィヨルド見てるの楽しかったですね。今まで山も海もそれなりに見てきたけど、そのどれとも違う感じで、やっぱり世界には色んな場所があるなーって思いました。改めて。いい経験になりました。
というわけで、翌日は一日ベルゲン観光。何が待っている事やら・・・。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall