10/01/2011

The Kooks' 3rd Album is released

The Kooksの新譜がついにリリースされましたね。
その名も「Junk of the Heart」。
正直、自分は1枚目と2枚目に比べたらパンチが無くなってあんまり耳に残らない曲ばっかりなような・・・気がしていたんですが、このアルバムのシングルカットでもあるJunk of the Heart (Happy)が西友とかSubwayとかいろんな所で有線から流れてくるのを聞いている内になんだかやっぱりKooksらしくていい曲?な気がしてきました。ちょっと路線は変わりましたけど。


↑こちらがシングルカットのJunk of the Heart (Happy)。
爽やかチューンですね。リリーズをもうちょっと早くしてくれたら夏の日差に
ぴったりだった気がしたりしなかったり。


↑で、こちらが自分的に一番ツボだった曲。「Is It Me」。
新譜の流れでもある爽やか感はそのままに、Kooksらしいギターの
カッティングが非常に気持ちよい1曲。素敵です。
(ところで、実はもう一つこの曲のオフィシャル映像があるんですが、
そちらはなかなか不思議なPVで、延々と歌詞をタイプライターで
打っていくっていうもの。凄く飽きます。なのでこっちを張りました。)

The Kooksは実はかの有名なArctic Monkeysとほぼ同時期にデビューしていて、当時はライバル!なんて言われたりもしていた気がするんですが、最近はもうお互いに違う方向向いちゃったって感じがして面白いですね。
Kooksのルーク君はラブソング至上主義で、あんまり新たな挑戦したりしないし、同じような雰囲気の曲ばかりって感じでまたそこが好きだったんですが。こうやって1枚目から3枚目までを見返してみると、なんだかんだ言って成長・変化し続けているんだなぁって思ったのでした。
Arcticがそれこそ露骨に路線変更を重ねてきているせいもあって、あまりKooksが変わったとは思ってませんでしたが、そんなはずも無いですよね。それなりに売れ続けるって大変なんだろうな。

というわけで、そんな進化したKooksを堪能できる素敵なアルバム。
Junk of the Heartオススメです\(-o-)/

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall