12/31/2011

Rip-off or Homage?



最近知ったCULTSというバンド。とてもいいです。
レトロでありつつ新しくて、The Ronnetsとかみたいなテイストもあるような。
で、この曲もとても好きです。"Bumper"。
で、少し調べていたらこの曲が話題になっているとの事。
実は、すでにリリースされていたこの曲↓のコピー(パクリ)じゃないの?なんて言われているみたいなんですね。うん。確かに、オマージュというには似すぎている気がします・・・。



ただ、このRichard Swiftさんも自身のfacebookページではあまりネガティブに捕らえてはいないようで、これはオマージュっていうことでいいんじゃないの?という事。
なのですが、あまりにも話題になってしまっているからか、CULTSのBumperの作曲クレジットにRichard Swiftが入るという不思議な結果になったようです。

個人的には、どっちの“バージョン”もそれぞれいいんじゃないの?って思います。
メロディは似すぎというか一緒ですが、テイストとかアレンジとか歌詞とか、色んな点で違うし、そもそも全く違う曲なんてもはやありえないといっても過言でない訳ですし。
しかしながら、クリエイターにとってはなかなか難しいんでしょうねぇ。なんて思いました。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall