9/18/2013

Trip to Kochi: The place where natural beauty exists...

一ヶ月以上前のことになってしまいますが…そういえば、高知に行って参りました。
社会人デビューして自分なりに疲労が溜まりつつあったので、直前の決定ではありましたが久しぶりの休み&旅行を非常に満喫することが出来ました。楽しかったぁ。

せっかくなので桂浜へ。竜馬の桂浜、らしい。
友人の実家に2泊したのですが、正直「高知」と聞いてもカツオのタタキぐらいとか坂本龍馬くらいしか思い浮かばず、「はて、何しに行くんだろう…?」と思ったり。
ですが、もちろんカツオのタタキを初めとして海鮮は絶品で、景色は綺麗で最高でした。

鍋焼きラーメン発祥の店らしい。
よく分からないまま友人のオススメ先をひたすら周るという旅行でしたが、これがまた外れなしで素晴らしいチョイスでした。このお店「橋本食堂」も美味でした。
野々村真様などなど有名人も多数訪れているという名店ではありましたが、約1時間待ちの行列になるほどの人気を裏切らない美味しさ。ちなみに高知は(アンパンマンの)やなせたかしさんの故郷ということで、こんな所にも彼のキャラクターが…↓

鍋焼きラーメンマン?
待った甲斐がありましたよ。あっさり系のお味。
特に変わった味付けというわけではないんですが、昔ながらの醤油ラーメンをベースにしたあっさり系のラーメンでした。なぜかは分かりませんが、具はコリコリのお肉がいくつかとネギ、ちくわと相場が決まっているようです。熱々なので時間がかかることを見越してなのか、出てきた時は少し固めに茹でてありました。それもまた良し。

で、腹を満たした後に向かったのは柏島という場所にあるという絶景ビーチでした。
そこら中に透き通った川があるというのになぜ海…?と思いましたが、せっかくなので高知人しか知らないような場所に連れて行ってくれるという友人の言葉を信じて車にのること3時間半。向かいました、柏島に。

草っぱらをかき分けると、見えた!
透き通る海の水、何とも言えない青さ。。
いやぁ、言葉に出来ないくらいキレイでした。なんでしょうね、この青さは。
太陽を反射してキラキラひかったりして。到着した時間が少し遅かったのもあってか、かなり人が少なく、少し経つとビーチは貸し切りになってしまうような状態。




不自然な程の青さ!なんだこれは…! 
柏島の遠景
湾内ではなにかの養殖が行われていました
だんだん夕焼けに
で、この日グッスリ寝た翌日は、またまたオススメされた海鮮屋に向かいました。
萩の茶屋」というお店だったのですが、すぐ近くの海で捕れた活きのいい魚介類をいただけるという素晴らしいお店でございました。


生きてる…!
焼いちゃいますよ(・∀・)
活きがいいというかなんというか…
でも美味しいんだからしょうがない!
という感じで、大満喫した高知旅行だったのですが、実は初の四国上陸。
四国といえばうどん!というイメージでしたが、これからは高知も忘れちゃいけませんね。高知、よいとこでした。美味しくて美しくて。今度はいつ来れるかな。


ちなみに、やなせたかしさんの故郷ということで、岡山と高知を結ぶ南風はアンパンマンペインティングがされておりました↑。かわゆいですね。お子様にも大人気ですね!

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall