8/26/2012

Boy And Bicycle - Ridley Scott

リドリー・スコット監督と書いて思い出した事が。



世界中でニュースになったトニー・スコット監督急逝の一報ですが、このトニー・スコット監督がリドリー・スコット監督の兄弟だった事は実はついこの前まで知りませんでした。凄い兄弟ですね。

で、このスコット兄弟が監督主演で作ったショートフィルムがあるんですね。
これが当時ロンドンで大学生生活を送っていたリドリー・スコット青年の初監督作品。

wikiによると、後のブレードランナーやエイリアンで多用される立ち並ぶ煙突とそこから吹き出る煙といった構図が既に確立されている・・・との事。分かるような分からないような?
いずれにしても、大学生とは思えない出来な気がしました。当時彼の才能にほれ込んで、音源の使用許可を要請された作曲家はわざわざ新譜を書き上げたなんて逸話も。

一層新作に興味が湧いてまいりました。
そして、さようならトニー・スコットさん。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall