8/13/2013

NABIL's new video: Arctic Monkeys - Why'd You Only Call Me When You're High?

最近色々なミュージシャンの面白いMVを撮っている監督、NABILが今度はArctic Monkeysの最新曲のMVを制作。この前公開されたとのこと。
百聞は一見に如かずということで、ご覧あれ↓。



酩酊したアレックスが、街なかで気になる子(もしくは彼女?)があんなことやこんなことになっているという幻覚を見るというもの。
最後に"Alex band guy(=バンドマンのアレックス)"と表示されているので「またあいつか…」的な感じだと思ったのですが、どうでしょう。この二人は付き合ってるのか??

まぁ、そんなことは置いておいて。
この監督、他にはFoals、James Blake、Anthony and the Johnsons、Kanye Westなどなど様々な人々のMVを撮っているのですが、これまた面白い。でも全体的に暗め?
っていうか暗い曲が多いのか。







なんか、FoalsとJames Blakeの2つは自然×CGって感じで似てると思うのですが、ArcticとKanyeのとかは当然ですけどまた全然違うテイストで。
MVの監督とかって難しいだろうなーと思うわけです。映画でもなんでもある程度同じだとは思いますが、MVはPRの一環ですし特に商業的な作品にならざるをえない訳で、かつクライアントミュージシャン・曲の個性に合ったもの。かつ少しは監督の個性も出したいでしょうし…。うーん、思ってるより広告だと割り切っちゃってるものなのかな?
こういう世界の知識は全く無いのでわかりませんけど。
全員が映画監督を目指してる訳でも無いでしょうし。

とにかく、素敵なMVですね。ということ。
個人的にはAyoadeの方が好きですけど…。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall