12/22/2013

Coffee crawl @ Kyoto

ちょうど出張のついでに京都に立ち寄る機会があったので、ここぞとばかりにリサーチ貯めていた珈琲スポットを回ってまいりました。一日でとりあえず3軒制覇!!

まずは一軒目。京都に数年住んでいた友人にオススメされた老舗喫茶店から始まり。
京都のコーヒー好きには言わずと知れた名店というスマート珈琲店

まず、ロゴが素敵。前に出過ぎない存在感も魅力的。
まずは、ブレンドをいただきます。
友人にもセットにすることをオススメされていましたが、実際に店内を見回してみるとほとんどのお客さんがフレンチトーストかホットケーキのセットを選んでいるようでした。
私ももちろんセットを選択。フレンチトーストをチョイスいたしました。フワッフワ!

珈琲とセットでフレンチトーストも!
さすがの名店。京都お馴染みの深煎りブレンドとフレンチトーストは完璧なマッチング。
美味しいんだけど、行列が絶えないくらい人気なんだけど、それでも落ち着ける雰囲気。
お店のマダムも一組一組のお客さんにキチンと目を配られている印象。
お味も雰囲気も、そして接客も全てが一流の街に愛されたお店という感じ。
近くに住んでいたら、そりゃ毎日来たくなっちゃうよなぁという名店でございました。

二軒目はスマート珈琲店から徒歩2分足らずの場所にあるUnirさん。
スマート珈琲店とはガラッと趣向を変えて、今風の「カフェ」を楽しんでまいりました。
入ってすぐに今流行のフレンチプレスがズラッと並び、その脇にはやはりトレンドのスペシャリティコーヒー豆の販売コーナーが。涎が止まりません…!!!
そしてやはりバリスタさんはイケメンのお兄さま。素敵過ぎでございます。

キレイなラテアートも標準装備でございます。
こちらのお店、京都市内に本店とこの御幸町店の二箇所に店舗を構えているそう 。
本店の雰囲気は分かりませんが、そこそこ繁盛しているのかな?
ちょうど自分が行ったタイミングでは他にお客さんが一人という状況だったので、まだまだ街に溶け込んでいるとは言いがたい感じを感じ取ってしまいましたがどうでしょか?

そんなことは置いといて、肝心の珈琲でございますがこれまた美味でございました。
クリスマスブレンドをエスプレッソ抽出してカプチーノを作っていただきましたが、しっかりどっしりとしたエスプレッソの味とふわトロラテのハーモニーに大満足。
スペシャリティコーヒーの名前に弱い私、ついついお支払いついでに豆も購入。。
100gで700円でしたが、スペシャリティコーヒーとしては標準的かな?

という訳で、佳境に入ってきた京都コーヒー巡りの旅も残す所あと一店に!
最後はエスプレッソに並々ならぬ情熱を注がれる店主がいると聞いたお店へ。
11時半少し前、訪れたのはItalGabon(アイタルガボン)。あれ、空いてない…!
改めて調べなおしてみると、オープンは11時半とのこと。ひと安心いたしました。

京都らしい渋い住宅街の中に可愛い店構えが目を引きます。
本も充実。どれを手に取ろうか迷った迷った…!楽しい…!
11時半のオープン直後に入店しましたが、なんと既に二組先客が。これは良い予感…。
 お店の外観にマッチしたナチュラルな内装で統一された店内はとてーも落ち着くー。
ku:nelやらpenやらBRUTUSやらカフェらしい雑誌もひと通り揃っておりますし、一人用のカウンターテーブルから4人用の中型テーブルまで幅広い用途で使えそうな感じ。
来店されていたお客さんもマダムから山ガール風女子から新卒男子まで多種多様。。

という訳で、どんどんと高まる期待感でございますがいよいよオーダーのお時間。
もちろん頼むのはエスプレッソ。しかしメニューを見てみると種類がこれまた豊富。エスプレッソだけでも複数種ある上にお湯割りアメリカンからラテ系まで徹底してエスプレッソ、そしてエスプレッソに次ぐエスプレッソ。これは、楽しいぞ…!
そんな中で頼んだのはLCFマンデリンのエスプレッソ・ドッピオ!ダブルやで!

エスプレッソらしいエスプレッソ。極厚クレマ!!!
ものの数分で提供されたのはこの↑分厚いクレマの乗っかった素敵なエスプレッソ。
まずはブラックで一口。旨い…。そしてこんもり砂糖を入れて一気にごくっと。旨い…。
苦いけど深い。そして何とも言えないスパイシーな香りとざらついた舌触り。
凝縮された旨味が感じられる一杯に感動いたしました。これがエスプレッソですね…。

鴨川を臨む。
一級河川。鴨川。鴨川。
突然ですが、川っていいですよね。街の真ん中に川があって、風景の一部になっていて、生活の一部になっていて、皆が集まるような川辺っていいな。と思います。
という訳で、美味しいコーヒーがそこら中にあって、川もあっていい街!京都!!

そんなこんなでひたすらコーヒー巡りをしてきたわけですが、目的は他にもちゃんとございますよ。せっかく京都に来たんですからね。日本の誇る観光都市ですからね!
という訳でやってきたのが東寺。実はずっと来てみたくてこれていなかった場所の一つ。
いつも新幹線から見えるのに、なかなか足が向かなかったのです。地味目ですしね…

見えた!五重塔!!!!
しかしやっぱり凄いですね。よくこんなもの建てたなぁと思いますよね。昔の人凄い!
東寺駅から向かう道も周りの景色も五重塔の色味も全てが地味ですが、そんなのいい!

東寺!東寺!!東寺!!!入るよ!
東寺!!!!!!!!!
お、紅葉がほんの少し残ってる!気がする!
せこいので参拝料をケチって中には入りませんでしたが、いやぁ満足満足、大満足。
繰り返しますが、京都はいい街ですねぇ。夏は暑くて冬は底冷えがして最悪という人もいるけれど、観光客は多い割には街並みも案外微妙だったりするけれど…そんなのいい!
だって美味しいコーヒーと鴨川と東寺があるんだもの!素晴らしいですね、京都も。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall