6/05/2011

Richter & Twombly

昨日はゲルハルト・リヒターとサイ・トゥオンブリーの新作展を見に行って来ました。
場所は六本木のWako Works of Art。入場は無料でした。残念ながら昨日が最終日だったようなのでもうやっていないみたいなのですが、なかなか面白かったです。

リヒターはガラスとラッカーを用いた作品「アブダラ」のシリーズを、トゥオンブリーは極限まで近づいて撮影された「チューリップ」のシリーズの展示でした。


ギャラリーに入ってまず目に入ってきたのがトゥオンブリーの「チューリップ」シリーズの作品数点。もはや焦点が分からないほどのその写真はなんだか、写真なのか絵画なのかよく分からないような感じで、非常に不思議でした。あと、チューリップであると同時に、それはただの静物写真では無い一種のヌードの様に見えるような気もして、非常に面白かったです。視線を意識しているかのようなチューリップの姿がやけに艶かしくて、じーっと見てしまいました。

リヒターですが、展示されていたのは約10枚程でした。一枚を除いて、先ほどの「アブダラ」シリーズの作品群だったのですが、これがまた面白かった。地層のようでもあるし、なにかの風景画のようにも見えるし、そこにいた某おじさんが言っていた事だけど、中国の石細工みたいでもあるし。なんか、単純に見ていて楽しい作品でした。

という感じだったのですが、その後たけはしというお店で絶品親子丼を食べ、その後は友人と3人で噂の原価バーに行き、非常に愉快な一日となりました。一人でいるのも楽で楽しいけど、やっぱり誰かと会ったりするのも素敵ですね。なんて当たり前のことを再確認したのでありました。

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall