5/08/2012

Touché: Enhancing Touch Interaction on Humans, Screens, Liquids, and Everyday Objects

凄い技術・・・!!
これまで、「触っている」と「触っていない」のどちらかを認識することしか出来なかったタッチパネルが、どの様に触っている(掴んでいる)かを認識できるようになったということ。
後半では、水中でも認識が出来ると紹介されていますが、本当に凄い。



確かに、イヤホンで音楽を聴きながら町を歩いてるときに、ポケットに入れたiPhoneの音量をいじりたい時とかってあるなぁって思ってました。素晴らしい。
ですが、使い方を誤ると楽をしすぎてダメになってしまうような気も・・・。
大切なのは、楽をすることではなくて、今まで出来なかったことを出来るように(補助)する事の方なんだと思います。それのどこが楽する事と違うんじゃい!と言われると難しいですが。

ディズニーがこんな研究機関を持っていたということも驚きですが、冒頭で名前が表示されているように、当時ディズニーリサーチセンターでインターンをしていたという東大博士課程の佐藤宗彦さんがフィーチャーされているのも日本人としては嬉しかったりしました。

実用化される日はいつになるのか分かりませんが、そこまで遠い未来ではないかも?
ワクワクして参りました。ディスニーふぁいと!\(-o-)/

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall