1/18/2014

What I'm listening to... @ Spotify

ひょんなことから巷で話題のSpotifyという音楽配信サービスを利用することになったのですが、これが一度使うと病みつきになりまして、最高な訳です。これはヒットするわ。


現時点では著作権云々の関係で日本での正式リリースが【準備中】となっているのですが、Spotifyがリリースされている海外の地域でプレミアム会員になっておけば【旅行中】という扱いになるものですから、実質的に日本でも使えるという訳でございます。

まぁ、詳細はあまり触れずに…

という訳なのですが、ほとんど洋楽しか聞かない私にとってはこれさえあればiTunesなんて全く無用の長物になってしまうように思えて極稀に聞きたくなる邦楽を少しだけiPhoneの持ち運び用に入れておくだけにしてしまっています。きゃりーぱみゅぱみゅとかね。

で、そうそうSpotifyの何がいいって充実したプレイリストなのですよ、これが。
ムードやジャンル、地域、テーマなどに別れたものすごーく沢山のプレイリストがSpotify公式のものも素人が作ったものも、アーティスト自身で作ったものもいくらでも無料で聞くことが出来るのでございます。

ちなみに、自分が最近良く聞いているのが…

Late Night Jazz (by Spotify)

これは最近というか、今まさに聞いてます。
夕食後、一息つきながら部屋でまったりする時なんかに最適。
ベタな定番チューンをベースにはずさないプレイリストになっております。渋い。



Feel Good Indie Rock (by Spotify)

これは日中、というか主に朝の通勤中なんかに聞いてることが多いかな?
最新のインディーミュージックの中からツボを抑えたセレクション。
あぁ、これこれ!たまに、なんだこれ!という粒ぞろいのプレイリスト。



こんな感じで、まぁ使えば分かる!(というか使わなきゃわからん!)と言ってしまえばそれまでなのですが、恐らく…そろそろ日本アカウントでも使えるようになるはず!
というのも、昨年秋ごろから突然Spotifyメニューの日本語表示が選択出来るようになったんですよね。これは?という憶測を巻き起こしているわけでございます。

How much does it cost? (in Japan)

ちなみに、アメリカでは$9.99(=約1,042円)、イギリスでは£9.99(=約1,714円)という訳で単純にお分かりの通りアメリカアカウントが使えれば一番お得!なのですが、それはまた別の話になってしまうので置いといて、元々のコンセプトがCDアルバムが1枚買える値段で1ヶ月広告無しのプレミアムアカウントが使えるという事だったようです。
ですので、日本でアルバム一枚をいくらと換算されるのか…期待大ですね。
もしこれで990円ってことになれば…実質世界最安価で使える可能性が…!!!

Spotify Offline mode!!! Yikes!

もう一つちなみに、私はauのLTE&3G回線でスマホ経由利用しているのですが、東京都23区内にいる限り途切れたことはまずありません。P2P接続方式なのでかなりそこんところはうまく行っているようですね。さらにもう一つちなみに、Spotifyのプレミアムアカウントにはオフラインモードというのがありまして、これを使えばお気に入りの楽曲やプレイリストだけを端末にダウンロードしておいてオフライン状態でも聞くように出来ます。
便利でしょ?ていうか無敵でしょ?

という訳で、本当は(諸々楽なので)早く日本リリースしないかなぁと思っております。
頼むよ、Spotify Japan!!!!\(-o-)/

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall