5/14/2011

Travel to London: The Last

で、やってきたのはロンドンガトウィック空港。
何度目かのロンドンですが、ガトウィックは初めて。そして久しぶりにアイルランド以外からの入国だったので入国審査もちょっと面倒でしたね。入国カードとか懐かしい。

というわけですが、あんまりロンドンは書くこともなく、したことといえば・・・うーんなんだっけなって感じなんですが(笑)まぁ街を歩いて、いつも通りいくつか美術館周ったりしたわけです。
初日はおなじみのSunday Up Marketの屋台でPad Thai食べて、Brick Laneを一回りして、何も買わずって感じ。
次の日は、えーっと、あ、アビーロード行きましたよ!二年前も行った事あったんですが、その時はあまりの交通量の多さとめんどくささに負けて例の写真も撮らずに帰ってきてしまったので今回は撮りましたよー!えへへ

で、その後は、バスでオックスフォードストリート辺りまで行って、そこから買い物しつつ大英博物館に向かいました。と言っても、結局ダブリンにもあるTopmanですけど(笑)
しかし今回初めてちゃんと大英博物館を周ったので面白かったですねー。
「聖おにいさん」はやっぱり置いてなかったけど、漫画「土偶ファミリー」が日本コーナーに土偶の紹介とともに飾ってあって面白かったですね(笑)恐るべしジャパン。

ギャグなのか?そうではないのか?
で、噂のミイラもやっと見ましたよー。日本でも結局見れなくて、この前大英博物館来た時もたどり着けなくて今回が初めてでした!案外いっぱいあってビックリ。でも、遺体をガラスケースに入れて飾るって凄いですよね。改めて考えると。これはエジプト政府が文句言っても仕方ないわ。

呪われそう・・・。(一応これは覆われてるVerです)
で、この後は特にすることも無かったので、V&Aミュージアムに行ってみたりして時間潰しました。しかし暑かったですね、ロンドン。こんなにいい季節にロンドンに行ったの初めてだったのでちょっとびっくりしました。「霧のロンドン」なんて嘘みたいにいい天気でした。

というわけで、いよいよ旅行最終日を迎えた訳です。
そうですねー。待ちに待ったライブの日ですね。Pete Doherty様。
いやぁ、もうね、よかった。カッコよかった。
正直、歌とかパフォーマンスとかは全然期待して無かったです。その場に立ってギターを弾いて歌ってくれれば十分と(笑)そういう意味で完璧なライブでした(笑)
完全に一人舞台で、最後のハーモニカパートとダンサーを除けばピート一人っきりで舞台でエレアコで弾き語るというスタイルでした。面白かったなぁ。
そしてちゃんとリバティーンズ時代の曲もやってくれてよかった。
しかし、どういう気分なのかなって思ったりもして。
カールのパートを歌う時とか、ハモってくれる人がいなかったりとか、そういう事ってもうピートは諦めてるのかな?って。ドラックにハマって身を滅ぼして、バンドも解散、現在カールとどういう関係なのかは知らないけど、再結成は無いのかな?なさそうだな。
ライブ観てるだけだったけど、この人とバンドやるのは大変そうだなってつくづく思いましたね。なんていうか、本当に音楽が好きで、ただ純粋で、それだけで生きてる人なんだろうなって。
いくら才能があってもやっぱり音楽も産業であって社会なわけで、こういう人はやっぱりひとりでやっていくのが一番楽なんだろうなって思いました。うん。





あと一つ思ったのは、自分はやっぱりカール派だなっていう事。
さっき書いたみたいに、ピートは純粋そうでいいんだけど、やっぱり自分はカールみたいに正々堂々とカッコつける人が好きだなって。カールはたぶんカッコイイロックスターになりたくて、カッコイイ曲が書きたくてああいう風になったんだと思うのです。でもあんまり思い通りには行かなくて、気が付いたらあと一歩でただのイケメン中年親父になっちゃう・・・みたいな。
そもそも、自分は自殺とかドラッグとか、逃げみたいな事は好きじゃないのです。
現実に目をそらして、運と勘だけでなんとかやっていくみたいなの嫌いなんです。やるんだったらキチンとカッコつけて欲しい。だからピートもドラッグ止めて欲しいなって。まぁ、でもピートのよさはあのヘロヘロなダメなところなのかなって思ったりもして。
そういう意味では、そういう二人が曲を書いてハモッて、一緒に作り上げていた音楽・バンドってそれはそれは奇跡中の奇跡みたいなものだったんだなって思ったのでした。
凄まじく繊細なバランスと完璧なタイミングの上に成り立っていて、そして一瞬で消えていった。
自分はオアシスもリバティーンズもリアルタイムでは無かったけど、こういう人たちって凄いなぁって。思い知らされましたねなんか。だから見れてよかった。

という感じの旅行でした。
留学の締めということで、念願だったピートも観れたし北欧も行けたし言う事なしです。もう満足満足。なによりも親に感謝ですね。ありがとうございます。まぁ、このブログ見てる訳ないけど。
ではではそういうわけで実はもう明日帰国するのです。
いやぁ、長かったような短かったような・・・。不思議な8ヶ月でした。
何らかの形で今後に生かせたらいいなと思ってます。っていうか生かさなきゃだめですよね。
ガンバろー!\(-o-)/ファイト自分!
というわけで、今まで一月からなんとなく書いてきたこのブログですが、ここまで続いたのはひとつには暇だったからということがあります(笑)なので、帰国した後に特に珍しいこともない毎日か続いてもろもろで忙しくなったりしたら、まったく更新されないかもしれません。
そこのところは、まぁね。そういう感じで。ではではまたいつか。お元気で。

See you later...

0 件のコメント

コメントを投稿

© TokioObscura
Maira Gall